*

ご紹介、「2世帯住宅」快適に暮らす建て替え費用

公開日: : 未分類

質問

購入した土地の建て替えを検討しています。

下記を除去するのにかかる費用、及びその土地に、全員分の個室がある家を建てた場合の概算を教えてください。

両親と夫婦。子供2人の計6人。普通乗用車が1台。

約100㎡の土地は購入済みで、形はほぼ正方形。3m道路に面していて、道路側は約9mの斜面です。

第一種居住地域、建蔽率60%、容積率200%

下記の建物が建っています。
・木造平屋(約50㎡)
・車庫(約12㎡)
・物置(約6.5㎡)(高さ約2m)
・家庭菜園用の畑(約6㎡)

家が設置されている部分を除き、車庫部分はコンクリート、それ以外は土

2階建て、3階建ての希望は特になく、キッチンや風呂等は共同使用で考えています。

回答

もし、二世帯住宅を「3階建て」で検討できれば、快適な住まいが計画できると思います。

※現在、ウッドショックによる木材費の異常な高騰。それに品薄と円安が拍車をかけて、すべての建材費がどんどん高騰しております。

さらに、省エネ基準対策も必要ですので、安易に建築費を出すことは怖いのですが、一歩前に進まれるための後押しと考え、概算をお出しいたします。

※選択される設備のグレードによって、大幅に変更となる可能性もあります。

ご参考程度とお考え下さい。

【既設建屋類撤去費】

・木造平屋建て母屋(15坪)・物置(2坪)基礎共

・車庫(土間コン、上屋付き)及び一部外構撤去
100万円~150万円 程度

【建屋新築工事】

<木造2階建て(4LDK)の場合>

18坪×2=36坪 と仮定して、2900万円+α=3000万円~

<木造3階建て(5LDK)の場合>

13.5坪×3≒40坪 と仮定して  3200万円+α=3400万円~

(全て、照明器具、空調設備等を含みます。)

ご質問の回答となりましたら幸いです。

関連記事

100年以上の古民家写真

築100年超えの家の耐震・縮小・バリアフリーのリフォーム。1級建築士からのアドバイスはこちら

質問 築100年超の木造の一戸建て(2階建て)について質問です。 主に考

記事を読む

古家購入&リフォーム見るべきたった1つのポイントをお教えします!

質問 築 30 年の 20 坪、2 階建ての古家を購入してリフォー

記事を読む

平屋

「平屋と2階建て」コストが安くて一級建築士が勧めるのはどっち?

平屋 質問 家の建て替えについて相談させてください。現在、築30年の2階建て

記事を読む

築40年の家検討するなら必見!購入時の5つのチェック項目

質問 古家が、近くに売り出され(築40年)検討してます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑